路線概要
久留里線は千葉県木更津市の木更津駅から久留里駅を経由し君津市の上総亀山駅まで運転される非電化路線である。非電化のためキハ130系が運用についており、内房線の131系などは入線できない。一日あたりの利用者は現代では珍しい「suica」などの交通系ICカードの利用ができない路線になっており切符を購入する必要がある。
なぜこうなったのか
久留里線の廃線の理由は単に利用者の減少です。利用者が久留里ー上総亀山間(今回の廃止予定区間)で1日平均60人しかいないのに本数は17本もある。100円を稼ぐのにかかるお金である「営業係数」は13000円ほどとなっており赤字路線になっており、山手線の利益が久留里線によってゼロにされてしまうほどであった。以前から廃線の動きはあったが地元住民たちによって止められていたが今回廃線されるかもしれないという方針が発表された。この文章を書いている私、bear217としてはあまり利用しないのに鉄道を残してほしいというのは虫が良すぎると思う。別に代替手段としてバスがあるが反対されている。
まとめ
皆さんの家の近くを走る路線もこのように赤字などを理由にバスなどに置き換わっていくことが多くなっていくと思われる。そんな中でも地方私鉄などが頑張ってくれているので応援したいところである。ここまで読んでいただきありがとうございました。他の記事なども呼んでみてください!。
コメント